近藤勇二郎ブログ スノーボードと旅

プロスノーボーダーが好きなことを続けるブログです

地上の果てはこんな場所

今回はスノーボードから離れて更新します。

パタゴニアの範囲はとても広く、僕が滞在したのはその最南端。アルゼンチンの先っちょです。

ウシュアイアとゆう港町から近い山間部を拠点に2ヶ月ほど滞在しました。


目的地までは6回飛行機を乗り継いで地球を半周。


f:id:yujirokondo:20200424194019j:image

ウシュアイアは南極への玄関口としても知られる、地上最果ての地です。

地上最果てなんてロマンあるけど、寂しい場所を想像してました。実際に訪れると僻地感はなくごく普通の港町。ハードロックカフェさえあるような規模でした。


f:id:yujirokondo:20200424202004j:image

空港方面から見た街。

 


f:id:yujirokondo:20200424194607j:image

photo by Juan Aizpuru©

MALVINAS=マルビナス。スペイン語フォークランド諸島。

領有権を巡りイギリスとアルゼンチンが紛争を重ねた諸島です。それにちなんだアートやグラフィティが目立つ街角でした。


f:id:yujirokondo:20200424201535j:image


スノーボード目的なので訪れたのは冬。

どこも風が強く、南極まですぐそことゆう異質な寒さでした。

強い偏西風が乾いた砂ホコリを撒き上げ、あらゆるものを黄色く染めていました。

 

興味深いなと思ったのは、水道水や山間部の淡水も黄色っぽいんです。

基本的に山小屋生活でしたが、近くを流れる川の水も黄色い。これを浴びたり、飲用や料理で使ってたけど味も悪くないし、体調に変化もない。

変化ないどころか、帰国する頃にはアトピーが消えてたんです。水のおかげ?なんて思ったけどどうなんだろ。

 

f:id:yujirokondo:20200424195052j:image

南端ということもあり物資の供給は乏しく感じたけど、ぼくはマテ茶やアサド(平たく言えば焼いた肉)が特に好きでした。

 

牛肉をたくさん食べるする国柄で年間の消費量は日本人の4倍。向こうでの物価を踏まえると買いやすい値段で、ぼくもせっせと赤身肉を胃の中に送り込んでいました。


f:id:yujirokondo:20200424202027j:image
マテ茶。

金属のストローのようなもので吸い飲みします。味はコク深い緑茶みたいな感じで甘みもある。飲み方に様式やルールがありそれも興味深いものでした。


f:id:yujirokondo:20200424200306j:image

熟成して良い頃合いのものをその場で切ってもらい購入。部位のことは無学なので予算を伝えて適当に切ってもらってました。


f:id:yujirokondo:20200424200244j:image
アサドは炭火でじっくりと時間をかけて熱を通した肉料理(だと思っている)。味付は塩のみだけど本当に美味しかったです。


初めての山を登ったり山間部を徘徊するわけだから、現地のガイドさんやスノーボーダーたち(スノーボーダーがいるんです)とも交流を持ちました。

みんな温厚で優しくて人懐っこい。日本人からシャイなところを抜いたような感じで。すぐに打ち解けました。f:id:yujirokondo:20200424201123j:image

現地で出来た友達Facundoと彼女。

陶器が好きで日本の陶器についても博識でした。彼にはお世話になりっぱなしでした。

 

山間部で晴れることは珍しいけど晴れたときは絶景。街からアクセスしやすい山は積雪が乏しかったです。


f:id:yujirokondo:20200424201308j:image

 

奥へ入るほど険しい山が無限のように続き、積雪もまとまっていきます。

 

f:id:yujirokondo:20200424201931j:image

 

スノーボードバックカントリーという意味ではあまりにとりつきが悪くて、おすすめできる場所ではないけど、ぼくにとっては強烈な斜面を滑る機会に恵まれました。

 


f:id:yujirokondo:20200425172308j:image

街から山へのアクセスはタクシーを使いました。強引に積んでくれます。バスも一応は走ってるけどアテにならない。

山小屋にベースを移してから移動の心配はなくなりました。

 

人々は温かく、治安の心配はゼロ。これは山小屋メインで生活してたから当たり前の話かもしれないけど。

怖かったのは深夜の野犬くらい。

安全面は寄港したブエノスアイレスとは比較になりません。

日本と比較するとやや高い物価ではあるけど輸送距離を考えるとしかたない。現地の雰囲気を味わいたいなら仕方ないけど自炊旅には関係ないです。

 

唯一困ったのがPLUSのATMで現金を下ろせなかったこと。これは色んな国を旅して初めて。仕方ないのでクレカでキャッシング。ちなみにブエノスアイレスサンティアゴではおろせました。


f:id:yujirokondo:20200425171928j:image


今回はこのあたりで。


近藤勇二