近藤勇二郎ブログ スノーボードと旅

プロスノーボーダーが好きなことを続けるブログです

バイクの冬眠 CB400SS

南米から帰国する頃には日本の冬。
その季節になると趣味のバイクには乗らずスノーボードに乗ります。

前から気になってた所も含め、今日はバイクの冬眠メンテをして過ごしました。


まずはお約束のオイルとエレメント交換。それからアクセルワイヤーやクラッチワイヤーの注油。注油には廃油を使います。これには少しやり方があってそれぞれのワイヤーを外さずにやっています。

f:id:yujirokondo:20200419203041j:plain

オイル銘柄はシェブロン
車にもバイクにもずっとこれです。
コストコが近所にないからヤフーショッピング。


チェーンもたるみを少し引っ張って、歯ブラシで給油。これにも廃油使用。
冬眠準備としてはチェーンの調整はやらない方が良いかもですね。

関係ないけど、タペット音が前より静かになってました。
なぜか全く分からないけど、そんなことあるんかな。気のせいとは思えないくらい静かになってて嬉しいです。

タイヤが限界。ヒビも多い。
交換するなら次回もまたIRCです。

SS乗りの方なら分かってもらえるかもしれませんが、このバイクで必要以上に飛ばしたり倒したりは求めていません。
ヒビは見ないふりしてタイヤ側面だけケアしておきました。

ついでに錆びやすそうな所(ハンドル周りとか)全てグリス。
シリコーングリスは万能ですね。 
安心感がすごい。

f:id:yujirokondo:20200419203124j:plain

スポークは1本1本磨くほど忍耐がないので腐食だけ軽く取って、ホイールにもシリコーン

現状でいちばん気になるのはフォークブーツの裂け。交換はだいぶ手間なので今回はパスです。ブーツ交換でフロント全バラシは荷が重すぎる。


最後はブレーキのピストンも揉みしだいて動きをスムーズにしておきました。これもシリコーン
f:id:yujirokondo:20200419203214j:plain

これだけやるともう夕方。
とゆうより夜。

このままシート被せて冬眠も切ないので翌日試走しました。
バッテリーは死んでたけど一発始動。
夏の19号を中津川方面まで走りました。



f:id:yujirokondo:20200419203946j:plain


夕暮れのヒグラシはいつ聞いても切ないです。
帰宅間際にガソリン満タンにして、キャブからガス抜いてバッテリー外して終わり。

夏はまだ終わらないけど、このバイクの出番は終わり。来年までサヨウナラです。

近藤勇二